2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WM5のソフトキー

今までどちらかといえばソフトキーに対応したソフトは苦手だった。 各種メニューへの階層が深くなるため。 Treo場合は逆で対応してる方が使いやすい。 理由はオプションの●キーとShihtっぽい動作をする↑キーのため。 この2つのキー、以前の日記に書いたよう…

ストラップ

先日Treoを落とした。 大事には至らなかったけどストラップ必要性を感じた。 そんな時、こちらの記事を発見。 http://d.hatena.ne.jp/NARi/20061029#p2 昨夜、早速チャレンジ。 できた。 写真が下手。 いい感じ。 これで保証はなくなりました。

はてな

独自の用語が多くて難しい。 soliptさんからコメントを頂いて「なぜこんな開設2日しかたってない場所に!」と思ってしまった。 なるほど、ああいう風にアドレスを張るとトラックバックになるのね。

BluetoothでActiveSync

BluetoothActiveSync経由のネット接続は便利だけどpRSSreaderの更新はつらいみたい。 100件更新させて33件エラーとか更新失敗が多い。 ZERO3でPHS接続のときもエラーが多かった。 USB接続だとほとんどでない。 あと、いとうSNSの投稿とnPOPによる送受信がで…

音量設定

Treo750vの初期状態では側面のボリュームボタンで音量の変更ができる。 どちらかのBlogに書いてあったのが一度この割り当てを替える。 ↓ 元に戻す ↓ 音量設定画面ではなくバッテリー状態の表示画面がでる。 確かに私もその状態。 ここまではまあよいとして問…

IndiBar Ver2.0

http://www.pocketgear.com/software_detail.asp?id=23272 個人的に探していたMagicbuttonの代わりとなるもの。詳しいレビューはW-ZERO3ツールMEMOさんにある。 http://d.hatena.ne.jp/solipt/20061028/1162015191主にTreoで実験、初代ZERO3でも少し試したけ…

回線

SBのブループランがいい?

Treoの予測変換

ATOKをまともに使うの初めてだ。 ATOKの予測変換だけどTreoでは使いにくい。 PQz設定「NO SHIFT」 5wayキーの左右で候補選択、上下で決定 Spaceキーで普通の変換。 この場合の問題点は変換範囲の変更ができないこと。 左右は候補選択にとられてる。 タップす…

BluetoothでActiveSync

とりあえずできたやり方。 母艦のActiveSync設定 以下のいずれかの接続を有効にするは「COM8」 このPCの接続先は「自動」 PCからTreoとペアリング。 シリアルポート。 TreoのActivesyncを起動して「Menu→Connect via Bluetooth」 BluetoothがOFFでも自動的に…

謎の穴

昨日の穴はカーキットで使う拡張アンテナの穴みたい。 あそこにストラップ付けられないかな。

ボタン

キーの割り当ては結局、押しやすいのはWinキーしかない。 ぐりぐりと拡張して使うことにした。 execdouble、execifを間に挟んでプリセット風の動作ができるようになった。 textエディタやpRSSreaderが最前面なときはこんな感じ。 simplemenuはキーボードショ…

キーコード

Treo750のキーコードを全部調べようと思ってたらすでに調べた方を発見。 ありがたく使わせていただきます。 一覧を見たところ長押しってほとんどできない?

Bluetooth

うまくいかない。 母艦→Treoは検出できるけどTreo→母艦は検出できない。 auW41T→Treoは検出可、対応プロファイルはDUNのみ。 Treo→auW41Tは検出可、対応プロファイルなし。 Treo→auW44TおまけのBluetoothレシーバーは検出可。 んん、何かおかしい。 根本的に…

Shiftボタン

Treoのshiftボタンは私が体験学習したところによると 1回押し - 3秒程度、若しくは次のキー入力までshift有効 2回押し - もう一度押すまでshift有効 (オプションボタンも同様な動作) なので2回押し→範囲指定ができるかと思ったらできないのね。 これは不便…

ボタン

Treo750は初代ZERO3に比べて前面に割り当てられるキーが2つ少ない。 割り当てに悩んでる。 キーボードのキーに割り当てると問題ある。 WUU+のプリセットと同様の機能があれば大体解決するんだけど。 キーボードのキーにexecifをかませてプリセット風の動作を…

この穴は何?

W-ZERO3は偉い

W-ZERO3用ソフトを流用してZERO3とほぼ同じ環境になった。 runnerが使えなかったのは残念。 バッテリーがすごく持つ。 まあ、これは電話をOFFにしてるせいもあると思う。 回線はauとwillcom持ちだけどauを他に乗り換えようと検討中。 特にソフトバンクは不明…

構築

とりあえず最低限必要なものを導入完了。 なぜかSpb Backupを入れると不調でハードリセットを繰り返した。早速1日持ち歩いてみた。 小さい。 手触りが良い。 キビキビ動く。 やはりストレート+キーボードはいい。気になるのは画面サイズのせいか文字が収ま…

エイッと手配してから4日で到着。 タイミングが良かった?写真がしょぼいのは突っ込まないでください。日本語表示、入力はできるようになった。